旧暦の新年、タイのソンクラーンに水掛を避けて宿泊は可能?

こんにちは。とろみんです。

毎年水掛け祭りで盛り上がるタイのソンクラン。

もちろん、その期間に行く方は水掛け祭りが目的な方が大半のはず。

ですが万が一、

水を浴びすぎて風邪引いた。。。。。

ちょっと騒ぎすぎてダウンしたから今日はゆっくりしようかな。。。。

 

なんて事があった時の為に、ソンクラーン時期になるべく濡れない方法を現地の方に聞いてみました!

 

[ad#co-1]

 

バンコクのソンクラン期間、水掛けに合わない方法
~バンコクっ子に聞いてみた

 

先日、バンコク生まれ、バンコク育ち、現在もバンコク在住の
知り合いが来日したのでその時に

 

「ソンクラーン時期にずぶ濡れになりたくない観光客は
どうしたらいいかな?」

と質問してみた私。

 

それに対して
意外な程、慣れた感じで答えてくれました。

 

彼女の答えとしては

「うーん。そうだなぁ」

「まず、当然ながらホテルの中や、公共の場所、ショッピングモールの中では水を掛け合わないから

ホテルでゆっくりするか、BTS(スカイトレイン)やMRT(地下鉄)直結のショッピングモールで買い物ならば大丈夫。

。。。だけど水掛け祭りは楽しいよ♪」

とのことでした。

 

こちらもどうぞ 本来のタイ正月の過ごし方とは?

↑ちなみにバスはガンガン外から水掛けされます!

 

意外。

と、思ったのは私の勝手な考えで、現地に住んでいる方や駐在している方々の中には

喪中の方もいらっしゃるでしょうし、

様々な事情でお祭騒ぎじゃない方もいらっしゃるんですよね。

 

という事は、
万が一参加したくなくなったり、体調崩したとかで参加出来なくなったときの為に

安全策の為に、そういう場所を予約しておくのも一つの案。って事ですね。

 

ところで、これ

書いていて思ったのですが
駅直結の宿って、雨季に訪れる際の為にも知っておくと便利な情報ですよね。

 

実際どこに滞在すれば、水掛けしたい時には参加できて

参加したくない時にはゆっくり出来るの?

という事については大きく分けると以下の2種類なのではないでしょうか。

 

1.BTS(スカイトレイン)やMRT(地下鉄)直結のホテルに泊まる

2.ホテルの敷地自体が広く、ホテル敷地内で全てまかなえてしまうような場所に泊まる

 

 

ちなみに・・・・・

タイの4月は一年で一番暑い時期なので
外を歩いていると、実際頭から水を被りたくなる位クラクラしてくるのですが

それでも一日冷や水を浴びて体が濡れたまま過ごすと風邪引きますし

激しい人混みの中バッシャバッシャ水が飛び交っているというその状況は

街中蒸れてスチームサウナ状態です。

 

暑い上にさらに湿度もすごい事になっているので

結構現地の方でも体調崩される人多いので、

是非、初めて参加される方は特に体調管理気をつけてくださいね。

 

そんなソンクラン、シーロムの様子です

 

実際にバンコクどこのホテルなら水掛け避けられそう?

 

今回は、

1.BTS(スカイトレイン)やMRT(地下鉄)直結のホテルに泊まる

に当てはまるような場所を紹介したいと思います。

 

その1 BTSアソーク駅、MRTスクンビット駅

 

この2つの駅には駅直結のホテルがいくつかあります。

また、BTSアソーク駅にはショッピングセンターが直結してますので外に出ることなく買い物まで出来てしまいます。

 

アソーク駅近辺でも水掛で盛り上がる地域がありますので
水掛け祭りに参加して
その後すぐに宿に帰りたい。なんて方にもいいかもしれません。

歩いて帰れるなら
タクシーが拾えない。という事もないですし

濡れたままBTSやMRTに乗って極寒の車内で
震える事もないかと思います。

自分のペースで祭りに参加したい時にはして、
のんびりしたいときには祭り以外のことをする。という感じでしょうか。

 

BTSアソーク駅、MRTスクンビット駅の周りの直結ホテル

 

ハイエンドクラス

シェラトン グランデ スクンビット、ア ラグジュアリー コレクション ホテル
(Sheraton Grande Sukhumvit, A Luxury Collection Hotel)

住所:250 Sukhumvit Road Bangkok 10110 Thailand

公式サイト: https://www.sheratongrandesukhumvit.com/jp

Booking.com予約ページ

Booking.comなら直前までキャンセル料が無料の予約が可能です。

 

ラグジュアリークラス

ウェスティン グランデ スクンビット、バンコク
(The Westin Grande Sukhumvit, Bangkok)

住所:259 Sukhumvit 19, Sukhumvit Road, Bangkok 10110, Thailand

公式サイト: https://www.westingrandesukhumvit.com/jp

Booking.com予約ページ

ビジネスホテルクラス

グランデ センター ポイント ホテル ターミナル21
(Grande Centre Point Hotel Terminal21)

住所:2 Sukhumvit Soi 19 (Wattana), Sukhumvit Road,
Klongtoey Nua, Wattana, Bangkok 10110,

公式サイト: https://www.grandecentrepointterminal21.com/

Booking.com予約ページ

Booking.comなら登録なしでも利用可能。

BTSアソーク駅、MRTスクンビット駅に直結している
ショッピングセンター情報:

 

ターミナル21

こちらはファッション類のお買い物はもちろん、
レストランも豊富に入っており、
さらに地下にはスーパーマーケットや薬局、銀行も入っている為、
とっても便利です。

階層ごとにアメリカやパリ、そして東京をテーマにした内装、店を入れているので
見ているだけで結構楽しめると思います♪

店舗情報
■TERMINAL21(ターミナル21)アソーク店
住所:Terminal21 5floor, 2,88 Sukhumvit Soi 19(Wattana) Sukhumvit Rd. North Klongtoei
TEL:02-651-2888
営業時間:10:00~22:00
定休日:無しウェブサイト(英語)
https://www.terminal21.co.th/asok/home/en

 

実はタイでは地域により旧正月の祝い方にも特徴があります。
タイチェンマイではどう過ごす(ランナー文化)

 

その2BTSプロンポン駅

 

もう一つ、BTSプロンポン駅直結のホテルも紹介しておきます。

水掛け祭りは参加したいけど
そんなに会場まで近くない方がいいな。

という方には
アソーク駅よりもプロンポン駅の方がいいかもしれないです。

 

 

ラグジュアリークラス

 

エンポリウム スイーツ バイ チャトリウム
(Emporium Suites by Chatrium)

住所:622 Sukhumvit Soi 24, クロン・トゥーイ, 10110 バンコク, タイ

公式サイト https://www.chatrium.com/default-ja.html

Booking.com予約ページ

 

良い品が買える。

という事で評判のデパートだそうですよ。

 

さらに、EmQuartier(エムクアティア)というデパートもプロンポン駅に2015年に開業。

そして、もうひとつデパートがもうすぐ出来る予定なんです。

 

2015年に出来たEmQuartier(エムクアティア)デパートの様子です!

 

3つ合わせてバンコク最大級のショッピングモールが完成予定で、今とってもホットな話題になっている地域なんですよ。

 

エンポリアムデパート店舗情報

The Emporium Thaniland

住所 622 Sukhumvit 24 Road, Klongtoey, Bangkok 10110
ファックス 0-2259 8567
電話番号 0-2269-1000
営業時間 10:00-22:00

ウェブサイト(タイ語ですがサイト内メニューは英語表記です)

メニューの”Exploring”をクリックするとフロアガイドになり、どんなお店が入っているかみれますよ。
https://www.emporium.co.th/

 

関連記事:

タイの旧正月、国民はどう過ごす

 

 

スポンサーリンク