夢をかなえる為のマインドの持ち方。考え方とは?

とろみんです!

普段周りから呆れられるほどダンスの事ばかり考えいる私ですが。。。。

実はダンサー(プロ・アマ、レベル問わず)として成長していく過程において

精神的に自立する。というのは

ビジネスで言われるビジネスマインドやマインドセット。

この2つに非常に似ているな。なんてビジネス書を読むたびに思います。

[ad#co-1]

 

ビジネスマインド、マインドセットって?

起業を目指す方への本や、成功論などの読み物では

とても良く取り上げられるトピックですが

実は何にでも応用出来るな。と思います。

 

マインドセット・ビジネスマインドって?

 

そもそもマインドセット・ビジネスマインドって何なんでしょうね?

一言で言うと

家で言う基礎。土台の部分。
目標を実現する為の考え方、意識、モチベーション、行動、戦略など。と表現出来るのではないでしょうか。

 

どれだけしっかりした土台の部分を持つかで結果は変わってきますし、

ここが強ければ多少の衝撃でも揺らぐ事ない。
よって常にこの土台の部分、鍛えて強くしていく必要があるんですね。

 

pretty-woman-1509956_1280

 

目標に向かって突き進むだけじゃない。時には諦めるのも選択のうち

何かに挑戦していると、必ず苦しい選択や決断を迫られる時ってあると思います。

恐らく貴方も

苦渋の選択を迫られた事が人生で一度や二度はあると思います。

 

その時に

ガンガン進んでしまえ~!というのも選択の一つですが
今回は残念だけどこれこれこういう理由により諦めよう。という選択肢も

立派な選択。

世の中目標があるからって進めばいいって物じゃない。

強靭なら良い訳でもないんですよ。

例えばビジネスなら取引先との折り合いが付かない、タイミング、事故等々。
ダンスならば体調、予算、ダンスパートナーの都合等々。

様々な理由がありますが、

目標を諦めなくてはならない事も出てきますよね。

その時に潔く諦めて次に進む。(または方向を見直す)
っていう選択も実は自分の軸がしっかりしていないと出来ない事だったりします。

 

目標や行き先が定まってないと1個の事にしがみ付いてしまうんですよね。
しがみ付いた為に修正が効かなくなってしまうなんて事も起こりかねません。

 

大事なのは上手くいかなくなったときに自分は何を達成したいのかを思い出し
必要ならば舵取りをする事。

 

たまには立ち止まり、周りを見渡す必要があるかもしれません。

 

結局ビジネスマインドを持つにはどうしたら?

スポーツ選手、サーカスの団員や、オリンピック選手。

実業主、投資家、芸術家etc

何の仕事や趣味でも同じです。

 

自分がどんな風になりたいのか。
いつまでにどんなレベルに達したいのか。
何を伝えたいのか。

 

そしてそれを実現する為に何をどうしたいのか。

これをしっかりと自身の中でイメージ出来ている人や

普段から次の目標は何だ。と考えている人は

上達や目標達成が早いですよね。

 

ここまで書いてきた事、文章で読むと「当たり前じゃーん」と

思っていると思います。

だけど意外とやってない人、やり方がわからない人って多いんですよ。

 

例えば私の様にダンス習ってる場合でも

本来、自分にしっかりしたマインドや目標設定があれば

先生が教えてくれる技術が大事なのであって、

先生の細かい性格や周りの生徒さんの事なんて気にならないはずですよね。

ですが、

何気に先生の性格の事をあーだこーだ言う方や

ひとりひとり、生徒の進み具合は違って当たり前なのに、

それが気になってしょうがない方。

また他の生徒さんに絡んだりする方。

 

と、いう方が時折いらっしゃるんですね。

ちょっと厳しい事を言いますが、そういう方は

上達。が目的ではなく

居場所。を目的にしているのかもしれません。

折角お金払って習いに来ているんだから勿体無いなーなんて思ってしまいますね。

とにもかくにも。
このビジネスマインドやマインドセットを理解する事で
この後の人生において何にでも活用できるな。と改めて思いました。

 

もし。貴方が今現在

ちょっと迷ってしまっている。

なんていう時期に入ってしまっているとしたら。

 

まずは、貴方がなぜその目標を持ったのか理由を考えてみる。

という時間を取ってみて下さい。

そして何故その目標にトライしたいと思ったのか。

それが好きでやっているのか。

 

それも考えてみて下さい。

理由がはっきりとすればする程マインドは揺るがないものになり

目標達成までも早くなります。

 

そして定期的に書きながら見直し、振り返りをしながら

目標管理をしていく事で

必要な事。そして今は必要じゃない事が見えてきますよ。

[ad#co-1]