韓国旅行記、釜山、 海鮮編

とろみんです!

港街プサン。
新鮮な海鮮が食べれる事で有名な街ですよね。

街中に市場もあるし、何の気なしに歩いていても結構海鮮料理屋さんがあったりします。

 

煮物、蒸し物、鍋、揚げ物、そして刺身。

食べ方も本当に豊富です。

地元の人に教えてもらった事や、私が面白いなーと思った釜山海鮮情報を記載します♪

[ad#co-1]

 

目 次

 

釜山のどこで食べるのがオススメなの?

 

市内中心部にあるチャガルチ市場というところに行けば

沢山のお店が入っているので

そちらでも勿論新鮮な海鮮料理がいただけます。

 

中心地の市場と侮るなかれ、種類も豊富だし店舗もずらっと並んでいるので

目移りしてしまうほど。

 

市場内も活気があります。

あまり遠くに行く時間もないけど、美味しいものは食べたい!

という方にはこちらがおすすめです!

 

でも、せっかくだから地元の人が行くような場所がいいな。

と、思う方もいらっしゃると思います。そんな方に次の章からお店の選び方を

時間の余裕ある・なし別に書いていこうと思います。

 

その1. 美味しい海鮮食べたいのに時間がない場合

 

出張中で時間が限られている。

遊びで訪れているけど何気に予定が詰まっている。

市場を練り歩く時間も微妙。

という方はあまり遠くにはいけないと思うので、

 

街中で人気があって美味しいお店を検索してみる。という選択肢になるかと思います。

宿泊先の人や、

もし知り合いがいたら知り合いに聞いてみてください。

 

私の経験上、

宿泊先の宿の人は意外とランチとかでご飯食べに出たりすることもあるので

その近所でおいしいと有名な店を教えてくれます。

1人に聞いて情報得られなくても

挨拶代わりに聞いてると結構色んな店の情報が得られたりしますよ。

 

あと、ウェブ検索で日本語で検索しても

釜山のご飯情報は意外とヒットします。

在住の日本人や、ものすごく日本語が上手な地元の方が釜山には多くいる。

というのが日本語検索でもヒットする原因です。

 

便利ですよね。

 

ちなみに行き当たりばったりでも

美味しい店は探せない事はありません。

 

街中の海鮮料理屋だって港から近いから鮮度抜群です!
韓国では美味しくないとお客さんは全然付きません。

行き当たりばったりで探す際は

お客さんが沢山入っている店を選ぶと間違いないですよ。

 

その2. 時間もあるので、ご飯のほか、観光兼ねて足を伸ばしたい方

 

時間に余裕がある方の場合。

イギデ。という場所があります。

ハングルで書くと

이기대 と書きます。

そちらに生け簀からお魚を選んで調理してもらうタイプのお店が幾つかあります。

 

屋台っぽいタイプの店です。

実際地元の方が連れて行ってくれましたが

その場所を知らないと絶対行けないような場所でした。

冬は壁をビニールで覆っていますが

夏は開放して半分外みたいな状態になっています。

 

生け簀から選んだ魚を刺身にするも良し、冬だったら鍋もいいですね。

近くには広安里ビーチもあり、

そこはカフェが沢山あるので海を見ながらお茶するのもいいかもしれません。

 

車があるのが一番いいけど

中々地元の知り合いがいないとそうも行かないと思います。

 

公共の移動手段がないかと調べてみたところ。

ちょっと古い記事になってしまいますが

釜山ナビで行きかたを説明してくれるページを見つけました。

こちらにリンク貼っておきますね。

https://www.pusannavi.com/special/5003923

 

[ad#co-1]

 

お刺身一品で沢山のおかず

ところで韓国のご飯やさん(専門店)って、メニューを見ると

例えば、”刺身 3~4名分 40,000won”

というように、メインのものと値段しか書いてないのですが、

そのメインを頼むと通常それにプラスおかずが数種類付いてくるシステムになっています。

 

おかずの数はお店のランク、それと地域により違ってきます。

店によってはテーブルに置ききれない程沢山の種類が出てきて

ビックリする事があります。

 

初めて行く店はおかずが付いてくるのか。

料金には何が含まれているのか等

一応確認してから注文すると確実かとは思います。

 

釜山名物 ケジャンについて

 

そうそう。

今回、ケジャンを食べる機会もありました。

s-dsc_0685

ケジャン屋さんには日本にはない、ビニール製の3連型指サックがあり、

なんと、それをはめて食べると指が汚れない!

という便利グッズがありました。

 

親指と、人差し指と、中指。この3つを入れるサック型の形になっており

第2間接位まで被さる様に出来ていました。

 

しかも、結構しっかりしたビニールで出来ており、

厚みもしっかりあるので装着もすぐ出来ます。

さらに使い捨てなので清潔ですね。

 

厚みがある為、テーブルに置いてもそのままの形を保ったままで居てくれるので

蟹以外を食べたい時にサッと取り外せて

また着ける際もしょうゆや、ヤンニョム(辛味味噌)だらけになったサックで

指を汚すことなく着けやすかったです。

 

こんなものまで開発されているという事は

いかにケジャンを食べる機会が多いか。という事ですね。

 

ケジャンを気軽に食べれるって羨ましい限りです。

 

最後に。レストランでめっちゃ使える 簡単な韓国語フレーズ

 

ところで

地元密着型の店はとっても美味しいですが

ニューはもちろん、店員さんも韓国語しか通じない店が多いです。

 

そこで、最低限必要な韓国語フレーズを数個覚えておくといいと思います。

以下のフレーズを直接

店で見せるのもありですね。

発音の心配をしなくて済むので文字を見せるのは手っ取り早いと思います。

 

 

参考までに:レストランで便利なフレーズ例

 

✔こちらのおすすめは何ですか?

여기 추천 메뉴가 뭐예요?
ヨギ  チュチョン メニュガ ムォエヨ?

 

✔〇〇ありますか?

メニューの名前が分かっている時には便利なフレーズです。

〇〇있어요?
〇〇 イッソヨ?

因みにお刺身は 생선회(センソンフェ)

最近は、サシミ。と言っても通じるところが増えています。

 

✔1つ下さい/2つ下さい

하나 주세요 / 두 개 주세요
ハナジュセヨ / トゥゲジュセヨ

 

カタコトでもしっかり喋れば大丈夫!

少しの勇気で美味しいものが沢山食べれますよ!

 

韓国で見たり、体験したりして得た

現地情報についての記事は特集ページにまとめてあります♪

あわせてどうぞ

韓国旅行記の特集ページはこちらから

 

こんな記事もかいています

韓国旅行記、グルメ(夜食、軽食編)

韓国旅行記、釜山旅行時タクシー利用について

PS. 追記

そうそう。
私が海外旅行する際は最近良くbooking.comを使用しています。

宿にもよるけど、
海外の予約では珍しく、1週間位前までキャンセル料かからない宿が多いので

変更が伴う際も安心して予約出来ちゃいます。



[ad#co-1]